スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから~

言ってるでしょ。

シャレだって。



もう、まったく。
予想はしてたけど中身はほとんど使えそうにないな、これ。
ICが三つ、トランジスタが数個。後は受動部品。テンキーも独自のインターフェースかな?
この三つのICが電話の役割をほとんどこなしますんで、部品点数がとても少なくなります。よって回路が単純になり、障害発生頻度の低下とコストダウンが実現できる訳で。
ただ、一部の機能を使いたいとなると途端に難しくなります。各々の機能がICに組み込まれてますから切り出せない。
データシートを見るも電話の原理から勉強しないと無理(笑。
実際のプリント基板のパターンから回路図を起こす力も時間もないし。

まぁ、電話のガワだけ使って中身はゴッソリ差し替えることにしよう。

呼び出し音位は流用しようかと思ってましたが、そこから考えないといけませんね。

それと電源も必要です。
電話だけど"えぬてーてー"の回線に繋げませんから、動作するための電気は自前で用意しないといけません。

てな訳で、呼び出し音と、電源。それに音声検出回路かな。
えっ?音声検出って何って?
そりゃぁ電話ですから、「もしもし」とか、「ゆかちゃ~ん」と叫ぶ声に反応して欲しいでしょ(笑。

実装がちょっと見えて来たんで、もう一度全体の細かい連携動作をまとめる必要あり。


ふぅ、ただでさえ仕事忙がしいのに、今か今かとプレッシャーかける人いるしなぁ。

気にしないけど(笑。
なんで、マイペースで行かさせて頂きます。

ここの所、時間が取れればこれに付きっ切りなんで、本家の更新も全然できません。困ったもんです。

楽しいけどね。ウフ。


お邪魔しますで、お邪魔しました。

ええ、我が道を行きます。(B-Side)

お邪魔します。


「かしゆかです」



「あ~ちゃんです」



「のっちです」



「三人合わせて~」



「Perfumeです!」



「よろしくおねがいしま~す」


ええ、今年で48才になるオヤジですが、なにか。
えっ?キモイ?一つ買ったモジュールが気に入ったと言って、Perfumeは三人でしょと意味不明の理由をのたまった挙句にもう二つ発注かけていたのは私です。
そのモジュールに付属しているSDカードメモリーの大きさを測ってその大きさにプリント、切って貼り付けしたのは私です。

彼女達の図柄が必要でしたら私のブログからご自由に落としてお使いください。

mtstさんから"ヘッドフォンアンプ"という良いコンセプトを頂きましたんで、ちょっと良質な音が出るようにして彼女達の声がそれにMIXするような形に制作しましょうかね。
デザインはほぼ決めているのですが、それに合うケースがなかなか手に入りません。ただ今物色中。
形になりそうになったら改めて紹介します。


"xPerfume"その7も少しづつ形にして行きます。

ちなみにA-Sideはこちらです。

ええ、我が道を行きます。(A-Side)


お邪魔しました。

リズム音痴に教えてほしい(ペコリ。追記 解決なり。

お邪魔します。

7/6追記。
解決しました!electrocatさんに「間打ち」というものを教えていただきました。
そんな叩き方があるんですね、知りませんでした。
詳細はelectrocatさんのコメント欄をご確認くださいませ。ガチマジレスの所ですよ!騙されないように(笑。
教えていただきありがとうございました。


ちょっと考えてこちらのブログへ上げる事に。
こちらの方が何となく絡んでいただけそうで。だって、人生経験豊富な方が多いですよね。

先週末、亡父の法要でいつもお願いしているお寺の住職に実家に来て頂き、お経を上げてもらいました。
住職も世襲で、ここの所息子さん(とは言っても結婚して子供もおられます)が主にお務めをされています。

法要も無事終わり、住職が帰られてから私達も自宅に戻って一息ついた所で娘が一言。
(この娘、洋楽大好きロックな娘です)

「お坊さんの叩く木魚、裏拍だったよね」

ですって。お経に対して木魚のポクポクが裏拍だったと言うんです。
普通は南無妙法蓮南無阿弥陀仏(浄土宗なんでこちらです修正)・・・の頭の"な"で叩いて行く表拍と思うのですが、"な"からではなく、次の"ん"で叩いているらしいんです。今まで全然気にした事なかったんでそうだったっけと話していたら、妻も娘と一緒で確かに"裏拍"だったと言います。
私は全く気付かず。

今まで、木魚って裏拍で叩く?なんて気にした事ありませんでした。
果たして木魚は裏拍で叩くものなのか、それとも若い住職がその年齢の通り若いノリで叩いていたのか。
来て頂いた息子さんのお父様はどうだったかと妻と顔を見合わせますが、お父様は表拍だったような気もするし、そうでない様な気もするし。

3人で話し合いましたが、結論は出ませんでした。
わかった事はお経に裏拍で合わせるのは難しいと言う事。

で、本当の所、どうなんでしょう。
木魚って、叩くお作法ってあるのだろうか。
宗派によっても違うのでしょうか。


やっぱり彼が若いんだろうか。


すいません、パフュと全然関係なくって。
私ね、娘に言われるまで裏拍だって全く判りませんでした。ちょっと寂しかったです。

ちなみに、その住職は挨拶のとき”Yo!”とは言ってませんでした。

ついでに法要の途中で眠くなってしまったのは内緒です。


お邪魔しました。



父も旅立ってもう6年。早いもんです。

皆様、いつも通り絡んでね。

PFI. archives

お邪魔します。

てな訳で、画像ばかりもなんなんで、こちらに制作物をUpします。
今一つの出来なんですが、宜しければ見てやってください。。

まずはステッカーです。



ロボトリアさん、いつもの口座に振り込んでおきます。


そして薬袋。

内用薬_New_あ~ちゃんのコピー

頓服_New_のっちのコピー

外用薬_New_かしゆかのコピー

すいません、あ~ちゃんにナースキャップを被せたら、ポニテが隠れてしまいました。ポニテの部分がアクセントになっていますんで、隠れてしまうとちょっとイメージが離れてしまいます。ツメ甘し(笑。

しかし、結局好きなんだな、こういう事(笑。


お付き合いありがとうございました。


お邪魔しました。

ライトなファンに教えて欲しい(ペコリ。

お邪魔します。

P.T.A.ネタです。

久々ののっちさん更新!
「よっ!」っと親しく声を掛けてくれるあなたにバッタリです。

しかし、このマネキン、のっちさんはシークレットシークレット風をおっしゃってますが、どこがシクシク風なのでしょうか。ライトなファンは、帽子の感じがPVに出てくるPTVのスタッフ風なのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。外してますか?私分かってませんか?

不安です。

すいません、ライトなファンなんです。界隈の皆さんにお聞きしようか随分悩みました。でも分からないままも嫌なんです。

どうか、心の広い方、そりはね・・・と教えてはいただけないでしょうか。
修行が足らんと言うお叱りは受けます。

どうぞ、よろしくお願いします。



しかし、このマネキンの指、サイバーな曲がり方ですね。
個人的にはのっちさんが、
♪ランラン...
と鼻歌を歌いながら、クニクニ曲げたような気がしてしょうがないのですが。

おっしゃぁ~、出来た~。パチッ!

みたいな(笑。


久しぶりに「シークレットシークレット」PV見ました。
いやぁ、せつない。


お邪魔しました。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。