スポンサーサイト


だから~

言ってるでしょ。

シャレだって。



もう、まったく。
予想はしてたけど中身はほとんど使えそうにないな、これ。
ICが三つ、トランジスタが数個。後は受動部品。テンキーも独自のインターフェースかな?
この三つのICが電話の役割をほとんどこなしますんで、部品点数がとても少なくなります。よって回路が単純になり、障害発生頻度の低下とコストダウンが実現できる訳で。
ただ、一部の機能を使いたいとなると途端に難しくなります。各々の機能がICに組み込まれてますから切り出せない。
データシートを見るも電話の原理から勉強しないと無理(笑。
実際のプリント基板のパターンから回路図を起こす力も時間もないし。

まぁ、電話のガワだけ使って中身はゴッソリ差し替えることにしよう。

呼び出し音位は流用しようかと思ってましたが、そこから考えないといけませんね。

それと電源も必要です。
電話だけど"えぬてーてー"の回線に繋げませんから、動作するための電気は自前で用意しないといけません。

てな訳で、呼び出し音と、電源。それに音声検出回路かな。
えっ?音声検出って何って?
そりゃぁ電話ですから、「もしもし」とか、「ゆかちゃ~ん」と叫ぶ声に反応して欲しいでしょ(笑。

実装がちょっと見えて来たんで、もう一度全体の細かい連携動作をまとめる必要あり。


ふぅ、ただでさえ仕事忙がしいのに、今か今かとプレッシャーかける人いるしなぁ。

気にしないけど(笑。
なんで、マイペースで行かさせて頂きます。

ここの所、時間が取れればこれに付きっ切りなんで、本家の更新も全然できません。困ったもんです。

楽しいけどね。ウフ。


お邪魔しますで、お邪魔しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シャレシャレ

言うて~、なんかものすごーく力を入れて作ってるようにしか見えないんですけど~。

内容はさっぱり解らないので、スルーしていいすか?
GAME-edgeさんに全く触れないと言われて悔しいのでコメしました(笑)

それだけです( ̄∇ ̄)

業務連絡の回答申し上げます。

かしゆフォンの名称でもいくつか制作中です。
その中から2つくらいにしぼって一度見て頂こうかと思ってますが。
とりあえずマークだけでも見てもらった方が良いでしょうか?

あ…それと、あとの2人の分も制作中。
だって、3つもSDカード用意してある画像が上がってるんですもん(笑)

その前に「LSGあ~ちゃんモデル」を仕上げますので少々お待ちを。
runrunさんが待ってくれてますんで。

Re: シャレシャレ

>runrunさん
コメントありがとうございます。

さすがです、振れば必ずコメして頂ける貴方は漢です。困った時のrunrunさんという事で、キープ!(笑。

> 言うて~、なんかものすごーく力を入れて作ってるようにしか見えないんですけど~。
ですからシャレです。
ええ、それ以上でも以下でもありません。
力入ってる?
そう見えますか?おっかしいなぁ、シャレなんだけどな。

> 内容はさっぱり解らないので、スルーしていいすか?
ダメです。ぴったんこフォン作りませんよ(脅し。
嘘です。中身に関しては分かってくれとは申しません、何かやっているんだ程度に見ていただければ結構です。
大変でも何事もなかったようにサラッと仕上げる。これぞ職人としての美学です。
←の割にはブログでうるさいぞと言うツッコミは受けます。

そうそう、名古屋に来ていただけるならラーメン位喜んでご馳走しますよ。
勿論ロボッチさんも連れて来てね(笑。

Re: 業務連絡の回答申し上げます。

>mtstさん。
早速の業務連絡回答ありがとうございます。

> あ…それと、あとの2人の分も制作中。
おおっ!かしゆフォンタイプもありますかって、mtstさん!いつのまにか他の二人もあるんですか!
作る電話は一つです。ぴったんこフォンやのっちフォンまで作りませんよ(汗。
SDカードは案件No7用なんですけど・・・。
でもそうだね、電話は一つでもメモリー差し替えれば良いんで他の二人にも出来ますね。
やっぱり作って下さい(笑。

mtstさんのペース、デザインで全然構いませんよ。最初のゆかフォンの横長が結構使えそうです。個人的にはこの横長で作っていただけると助かります。
後は全くのお任せで(笑。
ちなみに電話が出来上がるのは、いつになるか分かりません。ゆっくりで構いませんよ。
本当のことを言うと、絞る前の画像もメッチャ見たいです。是非送ってください(笑。

> その前に「LSGあ~ちゃんモデル」を仕上げますので少々お待ちを。
> runrunさんが待ってくれてますんで。
しょうがないんで待ちましょう(笑。

シャレかぁ~

シャレでここまでできるってすごいでしゅ
それに、もう本体組み込みバランスをとっているんですね
ひょい~~~ヽ(;▽;)ノ
(あっ、これ使いたかっただけです)

ぜひブログの手を止めて
創作に励んでくらはい!

Re: シャレかぁ~

>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます。

> シャレでここまでできるってすごいでしゅ
> それに、もう本体組み込みバランスをとっているんですね
すっすいません、まだバラ組みそれも音声再生部分だけですって(汗。
電話は調達しましたんで、今色々組込み方と、全体のシーケンスを考えてます。

> ひょい~~~ヽ(;▽;)ノ
> (あっ、これ使いたかっただけです)
そうそう、北方さん、のっちさんの音源用意して置いて下さいよ。かっしかし方面は恐ろしい勢いで用意している様なんで。

> ぜひブログの手を止めて
> 創作に励んでくらはい!
すいません、既にかなりブログは放置状態、挙句に界隈の情報から一段と取り残される形になっております。
時々こんな事やってる私って変?と疑問が頭を襲うんですけど。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
