スポンサーサイト


リズム音痴に教えてほしい(ペコリ。追記 解決なり。

お邪魔します。

7/6追記。
解決しました!electrocatさんに「間打ち」というものを教えていただきました。
そんな叩き方があるんですね、知りませんでした。
詳細はelectrocatさんのコメント欄をご確認くださいませ。ガチマジレスの所ですよ!騙されないように(笑。
教えていただきありがとうございました。


ちょっと考えてこちらのブログへ上げる事に。
こちらの方が何となく絡んでいただけそうで。だって、人生経験豊富な方が多いですよね。

先週末、亡父の法要でいつもお願いしているお寺の住職に実家に来て頂き、お経を上げてもらいました。
住職も世襲で、ここの所息子さん(とは言っても結婚して子供もおられます)が主にお務めをされています。

法要も無事終わり、住職が帰られてから私達も自宅に戻って一息ついた所で娘が一言。
(この娘、洋楽大好きロックな娘です)

「お坊さんの叩く木魚、裏拍だったよね」

ですって。お経に対して木魚のポクポクが裏拍だったと言うんです。
普通は南無妙法蓮南無阿弥陀仏(浄土宗なんでこちらです修正)・・・の頭の"な"で叩いて行く表拍と思うのですが、"な"からではなく、次の"ん"で叩いているらしいんです。今まで全然気にした事なかったんでそうだったっけと話していたら、妻も娘と一緒で確かに"裏拍"だったと言います。
私は全く気付かず。

今まで、木魚って裏拍で叩く?なんて気にした事ありませんでした。
果たして木魚は裏拍で叩くものなのか、それとも若い住職がその年齢の通り若いノリで叩いていたのか。
来て頂いた息子さんのお父様はどうだったかと妻と顔を見合わせますが、お父様は表拍だったような気もするし、そうでない様な気もするし。

3人で話し合いましたが、結論は出ませんでした。
わかった事はお経に裏拍で合わせるのは難しいと言う事。

で、本当の所、どうなんでしょう。
木魚って、叩くお作法ってあるのだろうか。
宗派によっても違うのでしょうか。


やっぱり彼が若いんだろうか。


すいません、パフュと全然関係なくって。
私ね、娘に言われるまで裏拍だって全く判りませんでした。ちょっと寂しかったです。

ちなみに、その住職は挨拶のとき”Yo!”とは言ってませんでした。

ついでに法要の途中で眠くなってしまったのは内緒です。


お邪魔しました。



父も旅立ってもう6年。早いもんです。

皆様、いつも通り絡んでね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絡めと言われても

音楽の素養が全く無い私に絡むポイントは何処なのか、それすら思いつきませんが、とりあえずコメしてみました。
裏拍とってるってことは、そのお坊さんMIKIO住職という方なんじゃないでしょうか?(投げ遣り)
GAME-edgeさんほど人生経験も豊富じゃないので、やっぱりコメ難しいですね。次はコメしやすい簡単な記事お願いします(笑)
なるべく私に合わせて、中身のかるーいやつでお願いしますね(^▽^;)

そりはね

マジレスします。
中国には古代より「陰陽」思想というものがあります。
世界の事象は全て、陰と陽の二つの気によって引き起こされるというものです。
この二つの気の調和がないと、世界の秩序は保たれません。
この思想は仏教にも影響を与えています。

住職さんの叩き方が表であるなら、息子さんの叩き方は裏。
そうすることによって、そのお寺さんや、お務め先の秩序は保たれているわけです。

なんちって( ̄∀ ̄)
こういうホラは大得意です(笑)

GAME-edgeさんがどういうコメを求めているのかが量れませんが…
一応ガチでマジレスもしておきますね。

木魚の叩き方には「頭打ち」と「間打ち」があります。
間打ちはいわゆる裏打ちです。
間打ちをする理由は次のように考えられています。
①読経の声を木魚で消さないため(お経がちゃんと聞こえる)
②読経の速さを調節する

木魚は読経のリズムを画一化し、お経が本来持つリズムを軽視し、意味を正しく伝えないものとして使用を禁止された時代がありました。
その後、受け入れられるようになりましたが、その当時の反省として、「間打ち」が考案されたようです。

ただし、現在「間打ち」をするのは浄土宗の一部の宗派だと聞いています。
浄土宗のお題目は「南無阿弥陀仏」ですから、GAME-edge家とは違いますね。
そこが謎です。

まさか住職の息子さんは違う宗派で修業をして「間打ち」を覚え、その技術を自慢したかったとか(笑)
きちんと「間打ち」ができるようになるには、相当な修業が必要なようですから!

それか、息子さんはJAZZミュージシャンになるのが夢だったのに、住職に説き伏せられて坊さんになった…で、ささやかな反抗として木魚は裏打ちにしているとか(笑)

ギモンはフエ~リュ。。

まじめにコメントできなくてすみません

そのお坊さん 身長が高い割に肩幅が狭かったのではないですか?

さらに、緊張した時にはすごく早口になっていませんでしたか?

赤いジャケットに金髪ボブスタイルのカツラを持っていませんでしたか?

レッドブルを飲んでいませんでしたか?



失礼します

法事での木魚の音・・・

ダメなんです。

笑っちゃいそうになるんです。
こらえるのにいつも苦労します。
木魚=コントという刷り込みがあるんでしょうね。

で、裏拍ですって?
勘弁してくださいww
やおらターンテーブルが出て来てスクラッチでも始めたりしてww

不謹慎なコメントたいへん失礼いたしましたm(_ _)m

ウチも父が旅立って14年くらいたちますね~。
年々歳の差が縮まって焦ります(笑)

Re: 絡めと言われても

>runrunさん
コメントありがとうございます。

さすがrunrunさん、絡めないと言いつつもこれだけコメ書けるのは日頃から鍛えているからですね。猫さんやロボッチさんに感謝しないと。
研修もさぞかしスマートにトップの成績で修了されることと思います。やっぱデキるサラリーマンは違う!

ちなみにMIKIKO住職だったら、こんな記事にしません。
裏拍なんてどうでもイイです、きっと大騒ぎしてます(笑。

もしnocchi住職だったら・・・。
煩悩の塊。
失礼しました(反省。

Re: そりはね

>electrocatさん
コメントありがとうございます。

おおっ!さすが物知り猫さん。
マジレス為になりました。陰陽の関係は私もよく思いますね。必ず両方あってバランスを取っている。
そのバランスが崩れるとイロイロ起きるんですよね。

ではなくて〜、ガチマジレスですよ。
「間打ち」って言うんですね。それです、それ。
ウチは浄土宗なんですよ。ごめんなさい、記事間違えてます。南無阿弥陀仏です(後で修正します)。
深いなぁ。「間打ち」と言うキーワード頂いたんで、自分でも調べてみました。
仰られる通りですね。

いやぁ、こんな所にそんな技術があったとは。必要にして生まれた技術なのね。
しかし、そんな事が出来そうな顔、親子揃ってしてないけどなぁ。
←このバチ当たりが!!

「間打ち」の件は妻に威張って教えてあげました(笑。
「何で知ってるの」と突っ込まれましたんで、内緒と答えておきました(笑。
←ソンナコトスルカラウタガワレルンダロ

Re: まじめにコメントできなくてすみません

>セラミックおじさんさん
コメントありがとうございます。

う〜ん、まじめにコメントできないと北の神父様はおっしゃいますが、そのままのコメだけにとてもまじめなコメントの様な気が凄くするのですが。何か日本語変?

ちなみにセラミックおじさんさんがみかけたであろう金髪のボブよりは、茶髪ボブのM住職、もしくは誰にも負けない黒髪のボブを持つn住職の方がうれしいです。

まだまだ解脱できません。

みなさん博識ですごいですなあ。

あ、我が家も浄土宗です。が、ウチに来る坊さんは「頭打ち」です。
GAME-edgeさんとこの坊さんはなんかロックな感じですね。
そのうち総本山知恩院に行って、総本山はどっちで叩いているのかリサーチしてきます(笑)

Re: 失礼します

>ロボトリアさん
コメントありがとうございます。

思わず笑っちゃいそうになるのわかります。
たしかに刷り込みかもしれませんね~。ドリフの見過ぎ?
←ソレハオマエダロ

はい、裏拍の件は、猫さんのおかげで解決しました。実際にあるんですね。
法事の時、ターンテーブルは出てきませんでしたが、もしかしたらお寺で練習しているかもしれません(笑。
Yo-!って。
いかん、次の法要で笑っちゃいそうだ。

年齢を重ねている割には成長できていない自分に焦ります。

Re: タイトルなし

>噛みの子さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、「間打ち」なんて全然知らなかったんですが、あるんですね。猫さん曰く、浄土宗でも一部らしいです。
そういわれると何となく嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑。
ロックな住職ってイケそうですね。でもヘッドバンキングはしてほしくないです。

総本山リサーチ面白そうですね、ぜひ行って叩き方を聞いてきてください、よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
