スポンサーサイト


PFI.ある日の会議室秘話(xPerfumeこぼれ話)

お邪魔します。


定時を過ぎたPerfume Factory Inc.の会議室。
今回のプロジェクト担当者二人が電気もつけず何やらヒソヒソと・・・。

A「おい、どうする、このプロジェクト」

B「ああ、かしゆフォンプロジェクトだろ。マズイよな」

A「今頃マズイって・・・あのASP9600チップの仕様、しっかり確認したんだよな?」

B「チップ採用時はしたんだろうよ。結果としてはしてないという事になっちゃうね」

A「そんな無責任なことを。だがなぁ、今更仕様を満たさないとは言えないしなぁ」

B「いや、厳密に言えば個々の仕様は満たしているんだ。ただメモリーに限界があって録音品質や録音時間を取ると、録音出来るメッセージの数が減ってしまうという事が判明したんだよ。つまり個々の性能が排他的っつー訳」

A「そうはいってもな、10個を8個に減らしたりとこちらからも無理を通して貰ってるんで、これ以上性能を落とすのはちょっとキツイな」
「かといって8個録音する為に録音品質を下げると、リアル感がなくなってオモチャっぽくなるし」

B「えっ?かしゆフォンってオモチャじゃないの?」

A「何言ってるんだ、このプロジェクトのマーケティング資料見てないのか?ターゲットは"M2"層以上だそ」

B「ええっ?そんないい大人がこんなオモチャの電話で、それも女の子が"イジワリュ"とか"ワケワカンニャイ"とか喋るだけの電話だぞ。何でM2層以上なんだ?こちらの方こそ訳わかんにゃいだ」

A「まだわかってないようだな。一見ただのおもちゃのようだけど、パそうけんの所長が直々に依頼してきたプロジェクトなんだぞ。その時点ですでに普通のオモチャじゃない訳よ」

B「ふ~ん」

A「パそうけんによると、このかしゆフォンはそもそも一ユーザーの話から市場先導で商品化決定されたらしい。だから必ず売れるはずなんだそうだ。しかし、同時にリアリティ、すなわち本物を求めているんで、中途半端なものを市場には出せないらしい」

B「はぁ、よくわからんな」

A「まぁな、しかしすでにバックオーダーを抱えているそうだ」

B「そうなの?なら今頃こんな事してたらかなりマズいっしょ」

A「う~ん、そうなんだが・・・。いや!そうでもないかもしれない」

B「でも、今更パそうけんにどう仕様ダウンを説明するんだ?」

A「いや、性能ダウンを説明しなければいいんだ」

B「どういうこと?」

A「うん、今よりもっと性能の良いチップが使えそうだ、納期は延びますが性能が一段と上がり、今以上の満足が得られると。ちょっと予算はオーバーしますがとね。このかしゆフォンプロジェクトは通常のプロジェクトに比較して必ず納期、予算に融通が利くはずだ」
「M2層はある程度の社会的地位があり、金銭的にも余裕がある。そこをついてチップ変更をを受け入れてもらおう」

B「予算オーバーはやっぱりマズイんじゃない?それにちょっとってそんな曖昧な説明でいいのか?」

A「大丈夫。購入者はいくらかかってもいいという人たちばかりらしいぞ。今回、安価な汎用型と工数比例の特注プレミア型の二種類用意したよな?どちらに注文が来てると思う?特注型が全体の9割以上だそうだ」
「購入者によっては、シャンデリア何とかという番組の小道具に使われていたこの電話にしてくれと指名がきているようだし、電話を持ち込みたいという人もいるようだ」
「納期の件はとりあえず心臓部のチップの写真あたり見せておけば大丈夫だろう。」

chip.png

B「そんなにすごいのか?このかしゆフォンって?」

A「ああ、よくわからんけどな。ファンとはそう言うものらしい」

B「そんなもんなんだ。なら、時間が倍になるISD17120チップに変更するか?」

A「う~ん、倍で120秒なんで、8種類だと1音声当たり15秒になるんだが、ちょっと短いかな」
「それに音声選択部分の回路を大幅に修正しないと無理だし」

B「なら、いっそのことメモリーカードを使うVS1003にするか?2GBで256音声までいけるぞ」

A「ああ、コストはかかるが、性能的にはベストだ。アルバムを無圧縮で3枚弱も入る容量だからね。メモリーカードだから、パソコンから直接書き込めるし」
「ただ、あのチップは現在のところ入手困難で、納期も不明なんだ。一応入庫したら連絡してもらうようにしてあるけどね」

B「納期かぁ」

A「とりあえずパそうけんから問い合わせがあるまで放置しとくかな。なんか言って来たら、現状のチップ性能の件は伏せて、ほどほどの性能向上が見込めるISD17120チップにするか、納期は遅れるが性能が大幅に上がるVS1003チップで行くか打ち合わせする方向に持って行くんだ」

B「性能向上を前面に出して変更ありきでいくわけね、了解」

A「ウチの社長は後者のメモリーカードのタイプで押し切れといってたけどな」

B「なんで?」

A「よく分からんが、女の子の声を変えたいらしい。ほら、メモリーカードを差し替えるだけじゃん。のっちフォンがどうのとか言ってたな」

B「のっちフォン?また変なのが出てきたな。上の人たち一体何をそんなに喜んでオモチャの電話に熱上げてんだろ」

A「パそうけんの所長もやたらはしゃいでるしな。・・・やっぱ、オモチャか?」

B「ああ、やっぱオモチャだよ」

A,B「・・・」

A「このプロジェクト終わったら転職しようかな」

B「ああ、そうだな。お互い身の振りを考えた方が良いかもな」


真っ暗になった会議室を出る二人。
夜の繁華街に消えて行く。


Ah、サラリーマン。

-------
チップの名称はガチです。納期もガチ(笑。
どちらがよろしいですか?
・ISD17120チップ
 再生、録音時間-120秒まで。音源はトータルで120秒以内であればいくつでも可能。
・VS1003チップ
 再生時間-2GBのメモリーカード(SDカード)に入るだけ。256個の音源を再生可能。録音時間は100時間

もっと詳しい仕様を知りたい場合はコメ欄よりどうぞ(笑。


お邪魔しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

まさか、もう試作品の写真が・・・!?
それとも内部からのリーク?(笑

個人的には”VS1003チップ”仕様で、のっちフォン・あ~ちゃんふぉんも希望いたしますv

納期は今年一杯くらいで!!

・・・あ、でも見積もりお願いします(^^;

お世話になります

パそうけんJOH-Tです。

ガチで相談ですね。

ちょっとやっかいですね。
プロジェクトというのはだいたい問題にぶち当たるものなので、慣れていますが。

納期をとるか。性能をとるか。

SDカードのVS1003のほうが性能的にも何かと都合がよさそうですが、問題は納期ですね。
予算のほうは、どれくらいになるのでしょうか。桁が1つ違うとかでなければ、多少のアップは許容範囲です。
のっちフォンやあ~フォン、あるいは3人合わせてパフュフォンにも簡単に転用可能ってことでよしとしましょう。

納期は年内中ぐらいで考えていますが、どうなんでしょう。VS1003にした場合、そのへんがリスクですね。
最悪、量産は無理でもデモ用試作機1台がクリスマスまでに出来上がっていればなんとかなります。1個だけでも入手できる目処があればいいのですが。

ってことでVS1003で行きましょう。

Re: おお!

>おとわしゅなさん
コメントありがとうございます。

> まさか、もう試作品の写真が・・・!?
> それとも内部からのリーク?(笑
いや、リークではありません。発注予定先から勝手に頂戴した基盤の写真です。多分これが心臓部になるかと。
リークと言えばリークか(笑。

> 個人的には”VS1003チップ”仕様で、のっちフォン・あ~ちゃんふぉんも希望いたしますv
はい、猫さんには内緒ですが、だれの電話でもいけます。しゅなさん、音源用意しておいていただけますか?
VS1003チップでしたら、256個入りますよ。

> ・・・あ、でも見積もりお願いします(^^;
またまた~、いくらでもオケーじゃないんですかぁ~(笑。

Re: お世話になります

>JOH-Tさん
コメントありがとうございます。

> ガチで相談ですね。
すいません、ガチで相談という洒落なんですが、よろしいでしょうか(汗。
いきなり身を乗り出すような勢いを感じるんですけど。

> 納期をとるか。性能をとるか。
そうですね。性能的には上の方がいいと思います。金額的には桁が増えるほどにはならないと思いますよ。チップの性能が良くなった分、部品点数が減りますから。
予算と言いながらいくらでも出しますでしょ、ねぇ所長(笑。

確かに納期は問題ですね。発注予定先もそこはまだわからないそうです。一応入荷したらメールを頂くようにはしてます。そんなに遅れないとは踏んでますが。
ただ、性能の大幅な向上により、一部回路変更が必要になります。そこも考える時間ください。

> ってことでVS1003で行きましょう。
って、もう決めているじゃないですか。性能の高い方に(笑。
納期の件、どっか行っちゃてるし。


しかし、どうしてお二人とも”オモチャ”という所に反応せず、納期とかコスト、性能と真面目な所にマジメ~に反応してるんですか。
洒落ですからね!
お願いしますよ!本当に。

ガチで質問です(・o・)ノ

VS1003チップって、後から追加で録音していけるってことですよね?
録音時間が計100時間になるまで。
それってゆかちゃんの声だけでもいいんですよね?
1回の通話で、100時間しゃべってもらうこともできるんですか?
もちろん、あらかじめ100時間分録音しておくんですが。
それができるなら、ゆかちゃんの声をたくさんサンリングして、繋げて繋げて、本を読んでもらって、それを聞きながらネリュ。

納期と性能の両方を優先してください!( ̄∀ ̄)
価格がいくらでも買います(笑)

ちなみに、パそうけんはガチですよ。
だって所長がかっしかしですから ( ̄ー+ ̄)

Re: ガチで質問です(・o・)ノ

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

もうみなさん、人がボケてるのに全然突っ込まずに、やれ性能がとか納期とか予算ばかりじゃないですか。
runrunさんなんか数字が出て来ただけでコメントすらしてくれないし。
イジワリュ。

しょうがないんで、ガチ回答します。
100時間というのは、このチップと2GBのSDメモリーカードの組み合わせで録音出来る時間になりますね。トータルで100時間と思われますので、追加録音ではなく、後から入れると複数のファイルという形で録音されると思います。

また、SDメモリーカードですから、パソコンから音源を入れる事が出来ます。
ファイルサイズが2GB内でしたら時間は問わないと思いますよ(未確認)。
ですから、パソコン上で音源を編集、メモリーカードにコピーしてチップで再生すれば、猫さんの子守唄に充分ではないかと。
でも、こうなると一体何を作ろうとしているかよく分からなくなって来ている様な気が物凄くするんですけど。
当初の目標がブレてるのは典型的なダメプロジェクトだ。

作るの電話ですよね、オモチャの。

ねぇ、ガチなみなさん(笑。

ちなみに納期は発注元次第なんで、我慢して下さい。

呼んだ?

納期遅いんじゃないですか~?
そんなんじゃ困りますよ~( ´△`)
性能は良いに越したことはありません。
勿論コストパフォーマンスを考えた上での話です。

ふぅ~、とりあえず、GAME-edgeさんが嫌がるボケに突っ込まず、
マジメにレスすることをやってみました。ちなみに何がボケかもわ
からないのれすが、その辺は勘弁してつかーさい。

というか、この案件、私全くのノータッチなはずですが、毎回コメ書
いてますよね。今回も釣られたし・・・

Re: 呼んだ?

>runrunさん
コメントありがとうございます。

引っかかっていただき誠にありがとうございます。

絡みにくいでしょうに(笑。

> ふぅ~、とりあえず、GAME-edgeさんが嫌がるボケに突っ込まず、
> マジメにレスすることをやってみました。ちなみに何がボケかもわ
> からないのれすが、その辺は勘弁してつかーさい。
えっ?真面目にレスしてたんですか?てっきりいつものおボケ全開で絡んできたと思っていたのですが。

> というか、この案件、私全くのノータッチなはずですが、毎回コメ書
> いてますよね。今回も釣られたし・・・
そんな、ノータッチでいいんですか?かしゆフォンはあ~ふぉん(しゅなさん命名)にも簡単になるんですよ。本当にノータッチでいいのかなぁ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
