スポンサーサイト


”×Perfume” 制作物 その5-4(妄想を現実に?)

お邪魔します。

このシリーズはどこまでガチなのか良く分からないまま、続きます。

パそうけんの所長は盲腸で入院(無事退院されたそうで、良かったです)、私は風邪でダウン、発注元は上海へ逃亡と、プロジェクト自体の存在が危うくなっています。

しかし!

Perfume Factory Inc.の社訓は、”売られたパフュは買う”です。
そして誰もいなくなったとしても、職務を全うせねばなりません。

てな訳で、引き続き分からない世界に行きますんで、よろしくお願いします(笑。
ついてこれない方は、前回に引き続きスルーしてくださいね。

前回のブロックダイアグラムにて、全体の動作は定義しましたので、今回はもう少し細かいところを詰めて行きましょう。

8種類の音声を出力する再生/録音モジュールAPR9600ですが、その8種類を選択する信号を入力しなければなりません。
また、常に同じ音声ではなく、ランダムに選択する必要があります。でなければ毎回同じかしゆかお嬢様になってしまい、面白くありません。
この部分は、前回のブロックダイアグラムで言うと、”PULSE GENERATOR”、”8 COUNTER”、”SELECT SWITCH”になります。

Untitledのコピー
前回のかしゆフォンブロックダイアグラム

では、各モジュールをもう少し細かく見ていきましょう。
まず、”PULSE GENERATOR”はロジックICの単安定マルチバイブレーター4538Bを無安定動作させて細かいパルスを発生させます。
このパルスのスピードを早くさせると、受話器を上げて、「もしもし」と答えるまでのカウント数が毎回違う値になるため、8種類の音声を疑似的にランダムに選択させることになります。

4538B.jpg
ロジックIC 4538B規格表

”8 COUNTER”は、10進カウンタの4510Bを8進カウンタとして動作させます。先程の”PULSE GENERATOR”4538Bが発生するパルスをカウントします。
なお、カウンタの出力はパルスが停止した時点で出力、”SELECT SWITCH”にカウント結果の信号を出力します。

4510B.jpg
ロジックIC 4510B規格表

”SELECT SWITCH”は、4510Bの出力信号をアナログマルチ/デマルチプレクサ4051Bにて8本の信号にデコードし、録音/再生モジュールAPR9600に選択信号(アナログスイッチ動作)としてインプットします。
それとは別に録音の際の選択信号も出力します。

4051B.jpg
ロジックIC 4051B規格表

以上3つのモジュールにて音声選択を行います。

ただ、心配なのは、受話器を取って「もしもし」と応答するスピードが、神業的に早くなるであろうかっしかしの存在ですね。
あまりに早いとパルスのカウント数が進まず、最悪毎回同じ音声が流れてしまう可能性があります。結果として満足感が得られずクレームに発展する恐れがあります。
設計値上は1ミリsecを考えてますが、これ以上のスピードで応答されると、回路そのものの変更が必要かもしれません。
ここはプロトタイプにてかっしかしのどなたかにモニタをお願いすることになりますね。

後は電源が入った時の全体リセットと、受話器を置いた時(HOOK ON)のリセットの回路を追加する必要があります。
細かい回路図はもう少し後に作図したいと思います。
まずはこの音声選択部分を整理させていただきました。

そろそろ再生/録音モジュールAPR9600の発注が必要かな?
いろいろ電装試験が必要ですから。

補足
・単安定マルチバイブレータ
 トリガ(きっかけ)となるパルスが入力されて一定の時間だけ出力を出す回路です。
・無安定マルチバイブレータ
 一定の時間の出力をトリガなく繰り返し出力する回路です。





えっ?ガチですかって?

さぁて、どうでしょう(笑。
ねぇ、パそうけんのJOH-T所長。



お邪魔しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

病み上がり

決してサボっていたわけではありません。
気にはなってはいたのですが。
ただ、まだ本調子じゃないので。。。

すすめていただいているようでなによりです。ごくろうさまです!
よっしゃ。行ける気がするo(^ ^)o
やっぱり、ちゃんと設計できる人ってすごいなぁ~

応答時間なら大丈夫。どんなかっしかしといえども、1ミリsec以下で応答することは無理です。

痛てて、傷痛い(笑)

Re: 病み上がり

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

>決してサボっていたわけではありません。 
いえいえ、大変でしたね。
ユックリで良いと思います。まぁ、予約が凄い事になっている様な気もしますが、最右翼の方が上海で軟禁状態ですから、いいでしょう(笑。

>よっしゃ。行ける気がするo(^ ^)o 
ええっ!?何がですか?
マジビーム出まくりですよ、JOH-Tさん!

かっしかしのJOH-Tさんが、時間のお墨付きを頂けると助かりますね~。
ガチ欲しいお方ばかりなんで、中途半端な商品でリリースすると、総スカン喰らいそうで怖いっす。
てな訳でユックリ行きましょう。
フラゲ祭りですしね(笑。

ぐわ~っと

スクロールしちゃった(笑)
全くわかりませんわ~

だけど何やら具体的で面白いようなコワいような(笑)

マッドですね!マッドサイエンティスト!
…じゃなくて、エンジニア?

Re: ぐわ~っと

>ゆりこさん
コメントありがとうございます。

> スクロールしちゃった(笑)
> 全くわかりませんわ~
だはは~。わからないと思いますよ。絡みにくい記事にコメするゆりこさんは、漢です(笑。
runrunさんなんて、寄り付きもしませんから。

> だけど何やら具体的で面白いようなコワいような(笑)
ここでいう面白みとは、アラフィフ(最近とうとう口にするようになってしまった・・・)のオヤジ数人が、なにかコソコソやってるイケナイ感でしょうか?
つまり、製作物が面白いのか、製作している人が面白いのか・・・。

> マッドですね!マッドサイエンティスト!
> …じゃなくて、エンジニア?
すいません、一応エンジニアにしていただけますでしょうか(汗。
出来ればマッドも外していただけると・・・。
それは無理?

最近は

無理しないコトにしました。

あ、申し送れました。

私、コメントで釣られたrunrunと申します(笑)

ゆりこさんのようなおっとこまえにはなれそうもなく、スルーしようと思ったのに、このざまです。

次回は、寄り付きそうな記事をお願いします(;´▽`A``

Re: 最近は

>runrunさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

> 私、コメントで釣られたrunrunと申します(笑)
あ、どーも、始めまして。

> ゆりこさんのようなおっとこまえにはなれそうもなく、スルーしようと思ったのに、このざまです。
はい、必ず来て頂けると信じていましたよ。
だって、runrunさんですもの(笑。
振られたからにはどんな状態からでも返すのがrunrunさんの信条だと思ってます(笑。

> 次回は、寄り付きそうな記事をお願いします(;´▽`A``
すいません、それは保証出来ません。
でも、喰いついてね(ハート。

上海は

逃亡ではなく、投獄に近かったのですが、GAME-edge社長のおかげで生還できた最右翼の発注元です。
進捗があって嬉しいです。
ガチですよね?

>受話器を上げて、「もしもし」と答えるまでのカウント数が毎回違う値になるため、8種類の音声を疑似的にランダムに選択させることになります。


1ミリsec以下で応答することは無理でも、着信音が鳴ったら心臓が高鳴って、受話器を取る前から噛みながら「ももしもし」とか言っちゃう自分が見えますが大丈夫しょうか。

慣れてきたら、「もしもし」を言うタイミングを操作して、意図的に狙ったコメントをゲットしたりして。。

>かっしかしのどなたかにモニタをお願いすることになりますね。

もちろん僕が( ̄ー+ ̄)
できたら声やセリフも僕が選びたいのですが…

ちなみに僕はガチです( ̄ー ̄*)v
試作費用も前金でお支払いしますよ~(^^)

それとも…
JOH-Tさんとグルですか?
僕はまたグルでからかわれているんですか?

こんばんは

>製作している人が面白いのか・・・。

面白いですネ。

一見難しい内容、でも、中学生ノリみたいなw

このキャピったオジさん(失礼!)の様子をPerfumeの3人に見て欲しい・・w


Re: 上海は

>electrocatさん
コメントありがとうございます。

まずは上海より無事ご帰還されてなによりです。
投獄ですかぁ~。そんなこと言いながら上海美人と毎晩楽しく会食してませんでした?職権乱用がここにも(笑。

> ガチですよね?
何がですか?

受話器の応答は噛もうが、わめこうが一向に構いません。しかし、猫さんだったら、1ミリsecの速度をコントロールしちゃいそうな気がしてきました。
JOH-T所長、時定数を変えた方がいいかもしれません。
しかし、ワガママなモニターさんですね。確か首都高×Perfumeの時も名乗りをあげてたような。

> ちなみに僕はガチです( ̄ー ̄*)v
> 試作費用も前金でお支払いしますよ~(^^)
本当に払いそうで怖いんですけど。
仕方ないんで、振込先連絡しときます。

> それとも…
> JOH-Tさんとグルですか?
> 僕はまたグルでからかわれているんですか?
あ~、詳細はJOH-Tさんに聞いてくださいね。私は下請けですから。

Re: こんばんは

>ゆりこさん
コメントありがとうございます。

> 面白いですネ。
>
> 一見難しい内容、でも、中学生ノリみたいなw
さすがゆりこさん、鋭い。本質をしっかり見てますね。はい、中学生でちゅ。

> このキャピったオジさん(失礼!)の様子をPerfumeの3人に見て欲しい・・w
いやっ、それはちょっと・・・。ele○trocatさんや、r○nrunさんは自ら見せちゃうかもしれません。
二人ともドMですから。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
