スポンサーサイト


”×Perfume” 制作物 その5-3(妄想を現実に?)

お邪魔します。

ちょっとキモくなっている上に、着いて来れない人がいたりして訳ワカンニャイ状態になって来ましたんで、分家に引っ越すことにしました(笑。
お暇ならおつきあい下さいまし。
(でも、絡みにくい内容だと思います、スルーしてくださって結構です)

ええ、何んだかんだ言ってこういうの好きなんですね。仕事上は全く回路設計なんてしません。ですから、パッと見はもっともらしそうですが、プロが見ると鼻で笑われそうです。
(シロウトの戯れです。勘弁してください。でも間違いはご指摘願います)

出来上がりをイメージしながら必要なロジックICを組み合わせて行きます。
ある程度の大きさ(複雑な制御)になるとPIC(プログラム型制御IC)を用いる事が多いのですが、ちょっと面白みがなくなります。自分で組み立てたんだという実感が薄れるんですよね。


では、早速行きます。

前回はかしゆフォンの心臓部である、録音、再生チップの選定、試作品の回路図を一部公開しました。

仕様の打ち合わせはまだ完了しておらず詳細はこれからですが、とりあえず作成したブロックダイアグラムです。


Untitledのコピー

こちらはサムネイルです。クリックしていただくと開きます。
Untitledのコピー

再生動作
①RANDOM TIMERにて突然のBELL(呼び鈴)を鳴らします。
②HOOK OFF(受話器を上げる)の信号によりBELLを停止、PULSE GENERATORを開始させ、8 COUNTERを動作させます。
この出力値が8種類の音声選択信号となります。
③「もしもし」の声をVOICE SENSORにて検知、PULSE GENERATORを停止させます。その時の8 COUNTERの数値をAPR9600 MODULEへインプットします。
④APR9600 MODULEは8 COUNTERの出力値に対応している録音された音声をSPEAKERへ出力します。
⑤再生後、HOOK ON(受話器を下げる)信号により、RANDOM TIMERをリスタートさせ、次の突然のBELLになり、以下ループします。

録音動作
①APR9600 MODULEを録音動作に切り替えてPOWER ONします。
②録音する番号を外部より選択します。
③MICROPHONE、もしくはLINE INからゆかちゃんの音声をインプットします。

以上が大体の動作になります。
ディレイ(遅延です)もしくは音声認識を変更して「もしもし」に返答している様にするなど細かい部分は全体図面を起こす際に順次決めて行きます。

どう?猫さん、現実的になってきた?(笑。
実際に製作するかはプライムのパそうけんさんからGOが出るかと、猫さんの半田付けテクニックにかかっています。

(こっそり作ってのっちフォンにしちゃお)

・・・

大人の遊びだからね。悪ふざけですよ。

・・・

あぁ、パフュの事なぁ〜にも書いてないorz


お邪魔しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

結局Perfumeのことが何もかかれていないまま、GAME-edgeさんのマニアックなお話ということでよろしいでしょうか(笑)

長々と書かれていますが、さっぱり解らない私が読んだ限りでは、要するに「ゆかちゃんのリカちゃん電話をこういう風にやると作れるんだよ、フヘヘ、あ、でものっちのちだから、のっちで作っちゃおうっと♪サーセン、 ドゥフフ( ̄▽ ̄) 」ってことですよね(何か妙なフィルタがかかってますけど・・・)

個人的には大掛かりな機械装置は、家族の目に晒されると全く言い訳も立たず、今まで積み上げてきた善良なるPerfumeファンという立場も危うくなってしまうので、アプリでお願いします(なんつってー( ̄▽+ ̄*)

Re: えーっと

コメントありがとうございます。

>マニアックなお話ということでよろしいでしょうか(笑) 
はい、それでよろしいと思います。
よく絡んできましたね~、runrunさん、偉い!

>長々と書かれていますが
よく頑張って読まれましたね(感謝。
かなりざっくりですが、間違いはございません。これでかしゆフォンが出来ます。
もうお気付きだとは思いますが、音声をあ~ちゃんにすればあ~フォンになりますよ。
ほら、音声用意してるでしょ(笑。

>個人的には大掛かりな機械装置は、家族の目に晒されると全く言い訳も立たず、
いやぁ、大掛かりだなんてそんな事ございません。組み込んでしまえば全くわかりませんよ。
何でしたらrunrun家の電話に組み込みます。電話送って下さい。
いいなぁ~、あ~ちゃんから電話かかってきて(笑。

仕事早し!

週末にでもぼちぼちやろうと、のんびり構えていたんですが。。。さすがです。
ハードの設計って実際にはやったことがないので、わくわくしますね。

少し見えてきましたね。ちゃんと図に描いてみせらると、進んでる気がします(^o^)
あと少し仕様をつめる必要がありますが、順調な滑り出しじゃないでしょうか。この方向でいきましょう。

てっきり冗談だと思っていたら

冗談じゃないんですね…
悪ふざけのレベルで出来てしまうなんてスゴい

難しい事は分かりませんがこれって汎用の部品で作れてしまうんですか?
すごいな~(他に言葉が見当たらない)

Re: 仕事早し!

コメントありがとうございます。
>仕事早し!
ありがとうございます(笑。

週末にでもぼちぼちやろうと、のんびり構えていたんですが。
>ええ、ぼちぼち行きましょう。本家での仕様変更がOKなら心臓部が一気に片付きますんで、細かい回路設計に入れます。

ハードの設計って実際にはやったことがないので、わくわくしますね。 
>ええー!そうなんですか。RANOM TIMERの部分お願いしようと思ってたのに(笑。
でも、JOH-Tさんなら絶対好きそうなんで、どうです?この際勉強しちゃいましょうよ!

>この方向でいきましょう。
ありがとうございます。
では、細かいMODULEの回路設計始めます。

Re: てっきり冗談だと思っていたら

コメントありがとうございます。

てっきり冗談だと思っていたら
冗談じゃないんですね… 
>いや、冗談ですって。

悪ふざけのレベルで出来てしまうなんてスゴい 
>いやいや、悪ふざけですって。

難しい事は分かりませんがこれって汎用の部品で作れてしまうんですか? 
>ええ、出来ますよ(ここは本当)。これ位の機能ですと、心臓部(録再部分)があればあとはそこを制御できれば良い訳で。
ロジックの組み合わせですね。

最大の難関はハードではなく、「何作ってるの」と言う家族からの攻撃です(笑。

あれれ?

続いてる(笑)
愛想つかされたと思って、別ルートを検討中でしたが、やはりパそうけん&PFIルートで進めようかしら。
それとも入札?(笑)

細かいところがよくわかりませんが、なんだか本当に出来そうな気配ですね(*^_^*)

あとは、GAME-edgeさんがどこまで本気なのかが気になる気になる・・・
いくら僕がドMだからって、喜ばすだけ喜ばせといてハシゴ外してうひょひょ!みたいな事しないですよね?(笑)

ちなみにパそうけんのJOH-T所長はめっちゃ本気ですので安心しておりまーす(^^)/

内心は

「大人の悪ふざけ」なんて書いてますけど
でも、ぜぇーーーーーったい作っちゃるという気持ちが感じられますけど

ところで、パそうけんやPFIは有限会社なの株式会社なの?
商品購入での協力は出来るけど、自分には投資は無理ですorz

Re: あれれ?

コメントありがとうございます。

愛想つかされたと思っちゃいましたか。
すいません、口が悪くて(ペコリ。
ちょっとオフザケが過ぎましたでしょうか。
お騒がせしました。
しかし、本当に別ルートを検討してたんですか?猫さん、キモ過ぎです。

>あとは、GAME-edgeさんがどこまで本気なのかが気になる気になる・・・
そこまでガチ欲しいと言う事でしょうか。おだてるだけおだてて作ったら、ヤダァ〜マニウケテル〜なんて事になりません?JOH-T所長はそれでも喜んで作りそうですが。

>ちなみにパそうけんのJOH-T所長はめっちゃ本気ですので安心しておりまーす(^^)/
そうなんですよね、所長本当に作っちゃいそうで怖いんです。その内東京出張を命じられそうで(笑。
「また出張?最近多いね」
「そうね、パそうけんから呼び出しなんだ」
「パそ・・・何それ、何の仕事?」
「かしゆフォンの打ち合わせ」
「はぃ?新しいスウィーツ?」
なんて(笑。
怖くて言えん(爆→汗。

週末の所長動向をお楽しみに(笑。
(と言ってJOH-Tさんのハードルを上げてみる)

Re: 内心は

コメントありがとうございます。


>「大人の悪ふざけ」なんて書いてますけど
ええ、悪ふざけですよ。

>でも、ぜぇーーーーーったい作っちゃるという気持ちが感じられますけど
いえいえ、感じられるのは気のせいだと思いますよ。

>ところで、パそうけんやPFIは有限会社なの株式会社なの?
それはですね〜。パそうけんは有限会社ですね。
所長のJOH-Tさんが仰られてます。
PFI.は最近やっと会社として活動を始めたばかりで、最近までは近所の寄り合いでした(笑。
一応株式会社でしょうか。

>商品購入での協力は出来るけど、自分には投資は無理ですorz
ええー!投資していただけるおつもりでしたか!無理と言わずぜひ、お願いします。
いい仕事しまっせ~。

とりあえず、我が家の電話を送ります

あのー? 会社名はわかるような気がするのですが、住所が書いていないので送れません。

やはり、旧式の黒電話のほうが良いのでしたら、骨董品屋を回るつもりです。

改造費の定価(消費税込)をお知らせください。

私は本気です。(怖)

Re: とりあえず、我が家の電話を送ります

コメントありがとうございます。

> あのー? 会社名はわかるような気がするのですが、住所が書いていないので送れません。
界隈の情報探索能力はハンパないと思いますので、ご自分でお調べください(笑。

> やはり、旧式の黒電話のほうが良いのでしたら、骨董品屋を回るつもりです。
電話に関しては、特注プレミア型ですと組み込みスペースがある限り指定はございません。よろしければシャンデリアハウスで使われた電話を送っていただけると、製作する側も改造冥利につきます。

> 改造費の定価(消費税込)をお知らせください。
時価ですが、よろしいですか?

> 私は本気です。(怖)
アンダッテ~?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
