スポンサーサイト


渋谷に来た男

お邪魔します。

さて、これはあるCDショップの出来事です。いろいろなお客さんいるようで(笑。

おっと、本家の方を見ていただいてから読んでいただけると嬉しいかも。

To:お父さん
Sub:無題
本文:
[お父さん、元気?こんなメール出すの初めてかな。東京に来て半年、一人暮らしも結構慣れました。お母さんと仲良くやってる?ちゃんと相手してあげないと拗ねるぞ、お母さんは。
私、この店でバイトを始めてもう三ヶ月になりました。先輩にも恵まれて楽しく仕事してます。
好きな音楽にも囲まれて、やりがいあるよ。
そうそう、お父さん、知ってる?・・・]

・・・

ある平日の午後。いろんな人が入れ替わり立ち代りお店にやってくるいつもの風景。
しばらく前から目に留まる人がいます。
仕事の途中かな?背広姿で。年はそうだなぁ、4~50代?お父さん位かな。

(あの人、ずっとJ-POPのコーナーにいるんだけど、何でだろう)

「ねぇ、先輩。あの人どう思います?ずっとあそこにいるんですよ」

「どう思いますって、何が?」

「うん、違う場所へ移動してもまた戻って来てるんですよ。CDを手にとって見てるみたいなんだけど」

「それで?」

「もしかして・・・ハンザイのニオイが・・・」

「おいおい、そんなことあるわけないだろ。長くいるんだったら」

「でも~、どうして買わずにいつまでも同じ所ウロウロするんですか?変ですよ絶対!」

「わかった、わかったよ、ちょっと見てくるから」

そういって先輩はさりげなく背広姿の気になる人を見に行ってくれました。
先輩が帰ってきます。ニコニコしながら。
すかさず聞く私。

「どうでした?」

「どうでしたって、普通のお客さんだよ。ちょっと悩んでるだけじゃない、買うの」

「えぇ~気にいれば買えばいいのに。ちょっと悩みすぎですよ、あの人」
「何をそんなに悩んでるんだろ」

「そうだねぇ、あの人”Perfume”のCDで悩んでるからね」

「えっ?」
「”Perfume”ですか?あの人が?あの女の子3人組の?」

先輩から意外な答えが帰って来て思いっきり変な顔をしたかもしれない。

「だろ、そういったリアクションするからお父さん世代は買うのに勢いが必要になるんだよ」

「はぁ、だってアイドルですよね、もしかしてヲタ?」

「ホラホラ、そうやってハードルを上げちゃう。余計買えなくなっちゃうよ、あの人」

「だってぇ変ですよ、私の父親位ですよ。お父さんだったら嫌だなぁ」

「あ~、そこまで言っちゃう。お父さん世代のファンはやっぱり大変だ」
「じゃあさ、逆に聞くけどキミは”Perfume”の何を知ってる?」

「えっ?えっと、女の子3人組で、アイドルで、この前東京ドームでコンサートして・・・」
(それ位?)
考えあぐねている私を見ながら、先輩は笑いながら話してくれた。

「彼女達、結成してもう10年になるんだよ」
広島の3人の出逢いから現在までの道のりを話してくれる。
途中何度もあった売れないがゆえの解散危機。強制送還におびえながらも地道にライヴ活動を続け、健気に努力し続けた彼女達の話。努力と友情、そして成功。
またアイドルと言いながらもクォリティが高い楽曲を提供し続ける中田ヤスタカ、ダンスのMIKIKO先生、アートディレクター関 和亮さんと一貫したディレクションから織り成すPerfume独特の世界観。
どれが欠けても成立しなかったであろう唯一無比のPerfume。

「サブカルチャー的な面白さに反応する人達はハマる可能性高い。音楽の良さは間違いないから」
「あのお父さん位の方たち、特にYMO世代は反応すると思うよ。YMOもそうだったけど、周りにその良さを理解してくれない人もいる訳よ。あのお父さんとキミみたいにね」

「そんな風に言わないでくださいよ。でも、そんなに深い女の子達って全然知らなかった」

「うん、分かり難いからね、”Perfume”は。そんなロックでかっこいいのにも関わらず、彼女達は飾らない素のまま、アイドル然なんだな。」
「そうそう、YouTubeにもいい動画が上がっているよ、お父さん達が間違いなく涙しちゃうようなやつがね。Perfumeの楽曲がイイと言いながらも彼女達のキャラクターにハマるというとっておきの映像が」

「案外、キミのお父さんもハマッているかもよ」

「えぇ~、でも、なんかそんなカッコいい所に反応して、人間味に惚れているんなら許せるかも知れない。今度”Perfume”を知っているか聞いてみよう」

「さりげなく聞けよ恥ずかしいから、きっと」

「分かってますよ、メールでこっそり聞きます」


背広姿の人がこちらに向かってやってきた。手にはCD。

「ほら、やっと買う踏ん切りがついたようだ」

「ほんとだ!」

(変な顔で見るなよ)

(わかってます)



「いらっしゃいませ」


・・・

[そうそう、お父さん、知ってる?・・・

Perfumeって。]

コンベス_01



お邪魔しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

お邪魔します

「かもね」の方のGAME-edgeさんが、「かもしれない」の怪しい人物になるわけですね。2つブログがあるとこういうことが出来るんですねぇ。いやぁ、素晴しいっO(≧▽≦)O でも、労力を考えたらとても私には出来ませんが(笑)
それにしても、悩んでいるGAME-edgeさん、、見てみたかったです( ̄▽ ̄)
うろうろしているのも(笑)

お邪魔しました

な~るほど

このように使い分けているんですね。本家とこちらと。

FC2のほうは創作系ですかね。

すっかりFC2色に染まっているようでなによりです。(何コノ上カラ目線)

私は創作(妄想)文学系は、まだちょっと。。。

いまいち染まりきれていないJOH-Tでした。

お邪魔しました。

な~る~ほ~ど~3

本家と分家?でこのような使い分けをするというのは
いいアイディアですね(^^v
それでも本音と建前で分けているわけでなく
どちらもGAME-edgeさんのアツくてキモい本心なのはよ~く判ります(笑

それにしてもコンベスを今まで持ってなかったのが凄く以外でした(><)v

これからはジャケや歌詞カードを眺めながら、ゆっくりとコンベスの世界に浸れますネ!

なるほど~その4

皆さんおっしゃるように
本家が現実でこちらはパラレルワールド的な位置づけになって行くんでしょうか。

>そういったリアクションするからお父さん世代は買うのに勢いが必要になるんだよ
ドームDVD購入時にそう言う目に遭いましたよ(泣笑)
「見た目おいちゃんでも心はガラスなんだぞっ」
そう思いながらそそくさと帰りました…
怖くてシングルの予約に行けてません(笑)

にゃ~るほど~5

兄さん、やりますね(^^)
二個一とはこーゆー意味でしたか(笑)

しゅなさんも言っていますが、どちらもアツくてキモいところを隠せない兄さん、最高ですw
面白いので、毎回この手法でいきましょう!っとハードル上げてみるΨ(`∀´#)

>mtstさん
 ご愁傷様です(笑)

Re: なるほど

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

素晴らしいなんてお褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、木には登りません。ヒドイ目に会いますからね(笑。

前に"ねぇ"の妄想記事で視点を変えた二つの記事を上げた事あるんですけど、順番でなくこうやって同時に上げてみるなんて出来るじゃんみたいな(笑。

また知ってる人がほとんどいなくて片方しか知らないのも隠れ家的で私は楽しいです。
二個一なんで、大変ではありませんよ。ぜひrunrunさんもアメブロにアカウント作って上げてくださいよ(笑。

>見てみたかったです( ̄▽ ̄)
ストーカーですか!嫌です。
益々買えなくなるでしょ(笑。
えっ?
もしかして買ってくれるの?

Re: な~るほど

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

>このように使い分けているんですね。本家とこちらと。
えへへ、最初こちらはユル軽く行くと話していたように思いましたが、所詮ユル軽い記事しか書けないのに気づきました(笑。
てな訳で、割と好き勝手にやっています。
こんなヤローにお付き合い頂いて申し訳ないです。

>いまいち染まりきれていない
はぁ〜〜また〜お戯れを。
訳わかんにゃい。

Re: な~る~ほ~ど~3

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

> 本家と分家?でこのような使い分けをするというのは
> いいアイディアですね(^^v
二つのブログを書こうなどという大それた事をやっちまったんで、多少なりとも面白い事ができればとやって見ました。
ちなみに何度もできる程経験値ありません(笑。

> それでも本音と建前で分けているわけでなく
> どちらもGAME-edgeさんのアツくてキモい本心なのはよ~く判ります(笑
あはは、本音と建前を持つほど器用な人間ではございません、いつもウンウンいいながら書いてますんで、カッコいいこと書けません。
よ~く判りますか?う~ん、それはそれで嬉しいような、悲しいような・・・。キモイ?やっぱり。

はい、コンベスの世界は大好きです。ニヤニヤしながら見てます。

Re: なるほど~その4

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

> 皆さんおっしゃるように
> 本家が現実でこちらはパラレルワールド的な位置づけになって行くんでしょうか。
あはは、そんな器用な分け方出来ませんて。皆さんのコメに返したレスのようにふらふらと適当にやってます。出来れば付き合っていただけると嬉しいです(ペコリ。
大変にならないよう、適度に頑張ります。

> 「見た目おいちゃんでも心はガラスなんだぞっ」
> そう思いながらそそくさと帰りました…
でっしょ~。そうだよね~。界隈にいるとウサピョン緑Tシャツ買ったもんね~なんて武勇伝がワラワラ出てくるけど、普通のおいちゃんはショップのおねいさんに、”パフュームのシィーディー予約します”って声出すのがドッキドキなんですよね~。

>怖くてシングルの予約に行けてません(笑)
konozma.comで、コンビニ支払いのコンビニ受け取りという最高な方法あります。
コンビニの端末で払って、伝票を渡すだけです。コンビニのおねいさんは中身分かりません。

とってもお勧めです。

Re: にゃ~るほど~5

コメントありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

> 兄さん、やりますね(^^)
> 二個一とはこーゆー意味でしたか(笑)
いや、そういう意味ではなくて・・・。二つのブログを足してやっと一つのブログになるというヘタレた意味なんですけど(汗。
でも、やりますねなんて言われるとかなり嬉しい。
←単純です。

ちなみにハードル上げるのは一向に構いません。いつもの事で慣れとります(笑。
そんなにキモイですか?本人はいたってナチュラルなつもりなんですが。

猫さんみたいに3人の妄想3連発なんてとてもじゃないけど真似できません。
か~な~り~、キ~モ~イですよ。

> >mtstさん
>  ご愁傷様です(笑)
素晴らしい解決策をお伝えしておきました(キッパリ。

なるほろ~6

2つで1つのにこいちってこういうことでしたか。納得納得。

意図せずしてよいPerfumeを広めていくなんて、GAME-edgeさんファンの鑑ですね(笑)
あ、そういうことを狙っての本棚うろうろ作戦でしたかΣ(゚Д゚,,)

お父さん、返事はなんて書いてあるんだろう(*´ω`*)

Re: なるほろ~6

コメントありがとうございます。

>2つで1つのにこいちってこういうことでしたか。納得納得。 
どちらかと言うと二個一と言うよりは、視点を変えた二つの物語と言う事で(笑。
あっ、本家はノンフィクションですよ。
二つのブログを足すとやっと一個になれるというヘタレた話です。

すいません、うろうろ作戦は本当に悩んでいたんです。どうしようって。あまり一カ所にいるのもなんだかなと一旦は離れるのですが、結局戻って悩んで。
ヘタレですね~。
これで良いPerfumeを広めているんでしょうか?
甚だ不安であります。

>お父さん、返事はなんて書いてあるんだろう(*´ω`*)
さぁ、何て書いてあるんでしょう(笑。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
