スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PFI.ある日の会議室秘話(xPerfumeこぼれ話)

お邪魔します。


定時を過ぎたPerfume Factory Inc.の会議室。
今回のプロジェクト担当者二人が電気もつけず何やらヒソヒソと・・・。

A「おい、どうする、このプロジェクト」

B「ああ、かしゆフォンプロジェクトだろ。マズイよな」

A「今頃マズイって・・・あのASP9600チップの仕様、しっかり確認したんだよな?」

B「チップ採用時はしたんだろうよ。結果としてはしてないという事になっちゃうね」

A「そんな無責任なことを。だがなぁ、今更仕様を満たさないとは言えないしなぁ」

B「いや、厳密に言えば個々の仕様は満たしているんだ。ただメモリーに限界があって録音品質や録音時間を取ると、録音出来るメッセージの数が減ってしまうという事が判明したんだよ。つまり個々の性能が排他的っつー訳」

A「そうはいってもな、10個を8個に減らしたりとこちらからも無理を通して貰ってるんで、これ以上性能を落とすのはちょっとキツイな」
「かといって8個録音する為に録音品質を下げると、リアル感がなくなってオモチャっぽくなるし」

B「えっ?かしゆフォンってオモチャじゃないの?」

A「何言ってるんだ、このプロジェクトのマーケティング資料見てないのか?ターゲットは"M2"層以上だそ」

B「ええっ?そんないい大人がこんなオモチャの電話で、それも女の子が"イジワリュ"とか"ワケワカンニャイ"とか喋るだけの電話だぞ。何でM2層以上なんだ?こちらの方こそ訳わかんにゃいだ」

A「まだわかってないようだな。一見ただのおもちゃのようだけど、パそうけんの所長が直々に依頼してきたプロジェクトなんだぞ。その時点ですでに普通のオモチャじゃない訳よ」

B「ふ~ん」

A「パそうけんによると、このかしゆフォンはそもそも一ユーザーの話から市場先導で商品化決定されたらしい。だから必ず売れるはずなんだそうだ。しかし、同時にリアリティ、すなわち本物を求めているんで、中途半端なものを市場には出せないらしい」

B「はぁ、よくわからんな」

A「まぁな、しかしすでにバックオーダーを抱えているそうだ」

B「そうなの?なら今頃こんな事してたらかなりマズいっしょ」

A「う~ん、そうなんだが・・・。いや!そうでもないかもしれない」

B「でも、今更パそうけんにどう仕様ダウンを説明するんだ?」

A「いや、性能ダウンを説明しなければいいんだ」

B「どういうこと?」

A「うん、今よりもっと性能の良いチップが使えそうだ、納期は延びますが性能が一段と上がり、今以上の満足が得られると。ちょっと予算はオーバーしますがとね。このかしゆフォンプロジェクトは通常のプロジェクトに比較して必ず納期、予算に融通が利くはずだ」
「M2層はある程度の社会的地位があり、金銭的にも余裕がある。そこをついてチップ変更をを受け入れてもらおう」

B「予算オーバーはやっぱりマズイんじゃない?それにちょっとってそんな曖昧な説明でいいのか?」

A「大丈夫。購入者はいくらかかってもいいという人たちばかりらしいぞ。今回、安価な汎用型と工数比例の特注プレミア型の二種類用意したよな?どちらに注文が来てると思う?特注型が全体の9割以上だそうだ」
「購入者によっては、シャンデリア何とかという番組の小道具に使われていたこの電話にしてくれと指名がきているようだし、電話を持ち込みたいという人もいるようだ」
「納期の件はとりあえず心臓部のチップの写真あたり見せておけば大丈夫だろう。」

chip.png

B「そんなにすごいのか?このかしゆフォンって?」

A「ああ、よくわからんけどな。ファンとはそう言うものらしい」

B「そんなもんなんだ。なら、時間が倍になるISD17120チップに変更するか?」

A「う~ん、倍で120秒なんで、8種類だと1音声当たり15秒になるんだが、ちょっと短いかな」
「それに音声選択部分の回路を大幅に修正しないと無理だし」

B「なら、いっそのことメモリーカードを使うVS1003にするか?2GBで256音声までいけるぞ」

A「ああ、コストはかかるが、性能的にはベストだ。アルバムを無圧縮で3枚弱も入る容量だからね。メモリーカードだから、パソコンから直接書き込めるし」
「ただ、あのチップは現在のところ入手困難で、納期も不明なんだ。一応入庫したら連絡してもらうようにしてあるけどね」

B「納期かぁ」

A「とりあえずパそうけんから問い合わせがあるまで放置しとくかな。なんか言って来たら、現状のチップ性能の件は伏せて、ほどほどの性能向上が見込めるISD17120チップにするか、納期は遅れるが性能が大幅に上がるVS1003チップで行くか打ち合わせする方向に持って行くんだ」

B「性能向上を前面に出して変更ありきでいくわけね、了解」

A「ウチの社長は後者のメモリーカードのタイプで押し切れといってたけどな」

B「なんで?」

A「よく分からんが、女の子の声を変えたいらしい。ほら、メモリーカードを差し替えるだけじゃん。のっちフォンがどうのとか言ってたな」

B「のっちフォン?また変なのが出てきたな。上の人たち一体何をそんなに喜んでオモチャの電話に熱上げてんだろ」

A「パそうけんの所長もやたらはしゃいでるしな。・・・やっぱ、オモチャか?」

B「ああ、やっぱオモチャだよ」

A,B「・・・」

A「このプロジェクト終わったら転職しようかな」

B「ああ、そうだな。お互い身の振りを考えた方が良いかもな」


真っ暗になった会議室を出る二人。
夜の繁華街に消えて行く。


Ah、サラリーマン。

-------
チップの名称はガチです。納期もガチ(笑。
どちらがよろしいですか?
・ISD17120チップ
 再生、録音時間-120秒まで。音源はトータルで120秒以内であればいくつでも可能。
・VS1003チップ
 再生時間-2GBのメモリーカード(SDカード)に入るだけ。256個の音源を再生可能。録音時間は100時間

もっと詳しい仕様を知りたい場合はコメ欄よりどうぞ(笑。


お邪魔しました。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。