

渋谷に来た男

お邪魔します。

さて、これはあるCDショップの出来事です。いろいろなお客さんいるようで(笑。

おっと、本家の方を見ていただいてから読んでいただけると嬉しいかも。

To:お父さん
Sub:無題
本文:
[お父さん、元気?こんなメール出すの初めてかな。東京に来て半年、一人暮らしも結構慣れました。お母さんと仲良くやってる?ちゃんと相手してあげないと拗ねるぞ、お母さんは。
私、この店でバイトを始めてもう三ヶ月になりました。先輩にも恵まれて楽しく仕事してます。
好きな音楽にも囲まれて、やりがいあるよ。
そうそう、お父さん、知ってる?・・・]

・・・

ある平日の午後。いろんな人が入れ替わり立ち代りお店にやってくるいつもの風景。
しばらく前から目に留まる人がいます。
仕事の途中かな?背広姿で。年はそうだなぁ、4~50代?お父さん位かな。

(あの人、ずっとJ-POPのコーナーにいるんだけど、何でだろう)

「ねぇ、先輩。あの人どう思います?ずっとあそこにいるんですよ」

「どう思いますって、何が?」

「うん、違う場所へ移動してもまた戻って来てるんですよ。CDを手にとって見てるみたいなんだけど」

「それで?」

「もしかして・・・ハンザイのニオイが・・・」

「おいおい、そんなことあるわけないだろ。長くいるんだったら」

「でも~、どうして買わずにいつまでも同じ所ウロウロするんですか?変ですよ絶対!」

「わかった、わかったよ、ちょっと見てくるから」

そういって先輩はさりげなく背広姿の気になる人を見に行ってくれました。
先輩が帰ってきます。ニコニコしながら。
すかさず聞く私。

「どうでした?」

「どうでしたって、普通のお客さんだよ。ちょっと悩んでるだけじゃない、買うの」

「えぇ~気にいれば買えばいいのに。ちょっと悩みすぎですよ、あの人」
「何をそんなに悩んでるんだろ」

「そうだねぇ、あの人”Perfume”のCDで悩んでるからね」

「えっ?」
「”Perfume”ですか?あの人が?あの女の子3人組の?」

先輩から意外な答えが帰って来て思いっきり変な顔をしたかもしれない。

「だろ、そういったリアクションするからお父さん世代は買うのに勢いが必要になるんだよ」

「はぁ、だってアイドルですよね、もしかしてヲタ?」

「ホラホラ、そうやってハードルを上げちゃう。余計買えなくなっちゃうよ、あの人」

「だってぇ変ですよ、私の父親位ですよ。お父さんだったら嫌だなぁ」

「あ~、そこまで言っちゃう。お父さん世代のファンはやっぱり大変だ」
「じゃあさ、逆に聞くけどキミは”Perfume”の何を知ってる?」

「えっ?えっと、女の子3人組で、アイドルで、この前東京ドームでコンサートして・・・」
(それ位?)
考えあぐねている私を見ながら、先輩は笑いながら話してくれた。

「彼女達、結成してもう10年になるんだよ」
広島の3人の出逢いから現在までの道のりを話してくれる。
途中何度もあった売れないがゆえの解散危機。強制送還におびえながらも地道にライヴ活動を続け、健気に努力し続けた彼女達の話。努力と友情、そして成功。
またアイドルと言いながらもクォリティが高い楽曲を提供し続ける中田ヤスタカ、ダンスのMIKIKO先生、アートディレクター関 和亮さんと一貫したディレクションから織り成すPerfume独特の世界観。
どれが欠けても成立しなかったであろう唯一無比のPerfume。

「サブカルチャー的な面白さに反応する人達はハマる可能性高い。音楽の良さは間違いないから」
「あのお父さん位の方たち、特にYMO世代は反応すると思うよ。YMOもそうだったけど、周りにその良さを理解してくれない人もいる訳よ。あのお父さんとキミみたいにね」

「そんな風に言わないでくださいよ。でも、そんなに深い女の子達って全然知らなかった」

「うん、分かり難いからね、”Perfume”は。そんなロックでかっこいいのにも関わらず、彼女達は飾らない素のまま、アイドル然なんだな。」
「そうそう、YouTubeにもいい動画が上がっているよ、お父さん達が間違いなく涙しちゃうようなやつがね。Perfumeの楽曲がイイと言いながらも彼女達のキャラクターにハマるというとっておきの映像が」

「案外、キミのお父さんもハマッているかもよ」

「えぇ~、でも、なんかそんなカッコいい所に反応して、人間味に惚れているんなら許せるかも知れない。今度”Perfume”を知っているか聞いてみよう」

「さりげなく聞けよ恥ずかしいから、きっと」

「分かってますよ、メールでこっそり聞きます」


背広姿の人がこちらに向かってやってきた。手にはCD。

「ほら、やっと買う踏ん切りがついたようだ」

「ほんとだ!」

(変な顔で見るなよ)

(わかってます)



「いらっしゃいませ」


・・・

[そうそう、お父さん、知ってる?・・・

Perfumeって。]

コンベス_01



お邪魔しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
